Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とっかかり

ちなみに自分は昔、「タモリの音楽は世界だ」で、ケーナやパンフルートなどの民族楽器やテルミンなどの電子楽器といった特殊楽器をはじめ、ロッカペラとかゴンチチ、ソリッドブラス、羽田健太郎、前田憲男などの同年代や周囲的にマイナーなアーティストを知…

20011031

昨日に引き続き、今度は「今夜ギターが好きになる」を見る。 こちらは無駄なゲストは居らず(野口五郎と野村義男は微妙だが)、渡辺香津美や山本恭二をはじめ、吉川忠英(!)やアル・ディメオラなどといったあたりも見ることができ、とても満足であった……でもや…

20011030

19:40よりNHK衛星第2にて、「今夜パーカッションが好きになる」を見る。スティールドラムやタブラといった楽器や、仙波清彦氏(一発で変換できたぞ,凄いなMS-IME98)などといった、俺的フック(俺を引っかけるポイント)が非常に多い、良い番組だったが、メイン…

20011028

朝、祖母を旧宅(家は取り壊したが、農作業などのために倉庫とかはそのまま残してある)に送ったついでに、倉庫内を物色。昔のカセットテープやSEGA mark3用のカートリッジやら出てきたがとりあえずはそのまま元の場所に戻す(本体もあるんだけど、いまさらRFで…

20011026

午前中は会社のサーバをいじって遊ぶ、いや勉強する。本が入手できたこともあり、ユーザーの追加作業についてはだいぶ理解してきたものの、ネームサーバーやプロキシなどについては未だによく解らない。あとルーターのフィルタリングについてもまだまだ解ら…

20051214 追記

この当時はPotato(v2.2)対応でしたが、現在はSarge(v3.1)に対応した版が出ております。Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応作者: 武藤健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/08/04メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (8…

20011024:でびあんぐにゅうりぬくす

かねてから探していた本「改訂版DebianGNU/Linux徹底入門(Potato対応)」をネット通販経由で入手。申し込んで3日で来たからまあ早いほうか、と思いつつ早速社のサーバにユーザーを追加して自分のメールアドレスを設定したりして遊んでみる。解説書が分厚すぎ…

20011022:夕方から雨

仕事がはけた後、今日も本を探しに町を流すも、三軒廻って収穫なし。やはり注文するしかなさそう。 J&Pとかニノミヤとかあればなーと思うが言っても詮無し。 帰ってから先週分の日記を書きつつサイトデータに手を入れるもいまいち乗り切れず。

20011021

朝起きて朝食の後、サカつくタイム。そういえばPS2版のサカつくも出るらしいが、そのためだけに本体買うのもちょっとなあ。でもシャイニングフォースの新作ももし出るなら買おうかと思う。1年進ませてセーブの後、腹が減ったのでオムライスを作って昼飯。 午…

20011020:いやDebianには罪は無いが

今日は掃除があるため私服出勤。 社の小部屋にネットワークに繋げない端末があるのだが、どうやら上流のハブに線が繋がってなかったらしく。 前任者からメールで返答。「サーバのOSは単行本のCD-ROMからインストール。ディストリビューションはDebian。」な…

20011019:とりあえずコマンドを打ってみる

前任者と連絡が取れ、サーバのパスワードが判明。日経Linuxのコマンド集を頼りに早速パスワードを変更する。 あと自分の社内用メールアカウントを作らなければならんが、いまいち良くわからん。とりあえず何のパッケージか本を使ってインストールしたのか前…

20011018: 私はリナックスと読んでいる

会社のサーバはLinux(Debian)なのだが、管理していた前任者が退社していた為、いきなり管理を任された。 面接のときに「PC-UNIXの経験はないです」といったはずだが。しかも参考書も無く、構築した前任者はすでに退社。どうすりゃいいんだかと途方にくれる。…

20011016: 玖珂と水原と与田と屋野と金子

仕事を終えて、酒を飲みながら「サカつく特大号」をちょっとやる。今のデータ「シュトルツ伊丹」は19年目だが相変わらずライバルチーム強し。1stステージは2-0で勝ったものの、Jリーグカップ決勝では1-2で敗退。しかし最近スカウトの倉又が良い選手を引いて…

オマケの無駄話

「そういや最近テルミンが話題やん」 「ああ、昔のドキュメンタリー映画が公開されたり、映画がらみで[知ってるつもり]でテルミンが紹介されたり」 「少し前に[ズームイン朝!]なんかでも「名古屋でテルミンがはやってる」とかやってたもんなあ」 「しっ…

20011013: 残業手当やっぱり出ませんか?

今日は本来休みだが、昨日突然出てきた仕事が終わらなかったので休日出勤。何とか午前中に仕上げて納品し、昼過ぎ帰宅。 その後10年来の友人と車に乗りながら雑談。会話はいつもどおり内容も脈絡もなくただただ下品。ここのところTM-NETWORKのCDを聞くこと…

20011012:台風じゃないのに雨風強いなー

5月に会社を辞めた後、実家に戻って、ボーッとしているうちにいつの間にやらはや10月。バイト(実家の手伝い)もぽつぽつやった後、最近やっとこさ就職して、久しぶりの通勤作業を行っている。 帰ってきた後はとにかく気が抜けて、日がな一日ボーッとした…

ブランク解説と私信 (05.10.14)

日誌の空白期間中は色々不具合(主に自分の責任)が出、この年の春に退社して実家に戻ってきました。この間PCとネットは殆ど触れておりませんでした。この頃にメールを送った方がもしいらっしゃいましたら返事を書かなかったことをこの場を借りてお詫びいた…