Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20060131

1月ももう終わり。早いったら全く。 今日も概ね中で仕事。つうか外出しにくく。 空いてる時間にHDDが死んだらしい会社のシンクパッドにお客さんから引き取ったNECのノートPCのHDDを移植しようと思い立ったがのリカバリキットが見つからず難儀。以前入ってい…

今日のお酒

ライフガードパワード by ウォッカ (チェリオ) 普通にライフガード+蒸留アルコール。「期待に少し届かない位のマズさ」がチェリオ製品らしくてよろしい*1が「オロCサワー」とか飲める人には多分普通すぎてつまらなさそう。おジュース度は「無理せずとも飲…

ミカバンドが再々結成なんだとか

こないだ(といってももう15年以上前だが)のサディスティック・ミカ・バンド再結成メンツのうち、女性Vo.が桐島かれんから木村カエラにスイッチしたらしい(桐島かれんはフィットしてて良かったのになー)。 とりあえず個人的にはボーカル以外の四人(特に小原+…

20060130

天候安定。過ごしやすく動きやすく。 年度末進行で周囲大忙しのご様子。こちらは年度末はそれほど関係ないが今日はそれなりに忙しく。時間がないときに限って仕事が立て続けに入るのは厄介。

20060129

午前中から鶴岡にてゲーム会。夜9時半まで目一杯遊ぶ。

20060128

天候穏やか。 午前中に鶴岡の医院にて検診と支払。その後櫛引行って来月のゲーム会の会場確保活動など。 午後から久しぶりに散髪。寝てる間に終了。 夜に新年会のようなもの。相談とか23時過ぎまで。 会が捌けた後、拙者とO君とN君の3名でガストにて延長戦。…

20060127

平々凡々とした一日。そんな日が結構好き。 週末はお休みということで呼び出されないようできるだけお仕事片付け。あと週末はPC触らない事多いのでTG研絡みの作業はできるだけやっておく。 夜にのったり練習してるが楽譜頭に入らず。『暗譜できないので引退…

20060126

午前中に『マウスが動かなくなった』というお得意さんからのコールに対応。訪問してみたら単にフリーズしただけ。電話に出た人もそのくらい聞いていただけないものだろうか。 夜に友人から楽譜とMD受領。正直おっつかない。

20060125

夜のゲーム会は5人で『あのサルをぶったたけ』、あと時間ギリギリまで『看板娘』。 にしてもなぜ2Fのフリーゼ氏はあんなに緑色が好きなのか(誰かインタビューでもしてくれないか)。

20060124

年度末ということで皆いろいろな所に派遣されて事務所が手薄。 そのため午後からの某スーパーの伝票作業の一部が拙者に振られるようになったので午後イチはできるだけ仕事を入れないようにせざるを得ず。 ただ自分の仕事がトラブル対応メインなので『早くど…

20060123

今日も大雪と強風。気温かなり下がったらしく車のドア開かず。反対側のドアは壁に阻まれ拙者が乗れるほど開けることが出来ず。拙者よりスリムな父に頼んで事無きを得る。 渋滞に巻き込まれて20分ほど遅れて出社。除雪かなり滞ってる模様。 出社後Haneさんに…

20060122

雪+風のひどい天候。全くまいっちんぐだ。 午前中に5名でいつもの場所でいつもの時間に練習。長い間の持ちネタである曲を1音半上げたりして調整してたらあるフレーズでN君が『清水屋の歌みたい』と云い、以降その個所が来るたびに頭に『しっみずやー♪』と…

購入メモ

今回は3品ともアメリカ製。購入元は全てi-OGM(ボードウォーク)。約6k円也。 Light Speed (CHEAPASS GAMES) 宇宙での戦闘機の撃ち合いをモチーフにした半アクションカードゲーム。チープかつコンパクト*1なチーパスのHipPocketシリーズ作品。2-4人用。 Cloud …

この日面白かった会話ネタ

パウチ○コ 運動会の社長

20060121

出勤日。それほど仕事無く。業務と暇潰し半々。 教室のPCにてEXCELのグラフの文字の背景が印刷やプレビュー時に白抜けするとの事で、Officeの修復とプリンタドライバ入れ替えて復旧。プレビューはけっこうプリンタドライバに引っ張られるのでドライバ入れ直…

20060120

昨日よりはいい天気。朝冷え込んだが日中それなりに暖か(あくまで俺感覚)。 午後に以前DELLのPC入れたお客さんからTEL。訪問してメーカー問い合わせを代行。メモリが怪しいので交換ということに。DELLさんはパーツ保証が3年あるので助かる。 部品は来週火…

20060119

仕事日常どおり平々凡々。外出一件。 事故った羽越線は運転再開した模様。帰路にて久々の踏み切り通過待ち(事故現場すぐ近く)に遭遇。徐行運転のため待ち長め。 溜まってた私作業ようやく一段落。週明けには日誌再開できるのではないかと。 来月のゲーム会の…

20060118

朝から断続的に雪。 仕事出たり入ったり。外出ついでにゲーム会の場所取り。29日は取れたが来月19日は勤労者会館も音楽室しか空いてないらしい。とりあえず保留。 先日のゲーム会のゲーム詳細上げ。近年まれに見るひどい文章。次回はがんばろう。 夜のゲーム…

日誌消化

ようやっと昨年12月の日記記述完了。あといくつか追記したい所もあるが正直手をつける気にならず(こないだのコンベンションがらみの文章も放置してるし)。 そしてそっち書いてる間に1月分が溜まりまくってる罠w。

20060117

午前中に来客の対応と客先でのパソコン操作説明(主にoffice)。 午後はトラブルによる客先訪問予定が自然復旧のためお流れ。事務所での伝票と某所での消耗品交換とか。あと某所へ書類届けてそのまま直帰。 帰宅後は諸事雑事何時如。

20060116

また今日から普通に冬。明日あたりから車を裏に移せるのではないかと。 週明けのお仕事は何時もの如くローテンション。グダグダとお勤め。今週から人減ったので伝票のお手伝いなどしたり。 帰宅時間伸ばしてネット絡みの私作業色々。この所どうも文章に纏ま…

20060115

昨日よりはやや寒く。降雪緩めでそれなり。 午前中に酒田のいつもの場所にていつもどおり練習。計4名。 先日新しく渡された曲はやはり難しくルートでお茶を濁すのが精一杯。その他既存曲を1音半上げる相談とか。 練習後に鶴岡に移動して14時からゲーム会参…

20060114

仕事お休み。雪が解けて駐車場から車が出し辛そうだったので自宅にお篭り。 夕方近くなって母から余目でインキーぶっこいたのでスペアキー持って来いというTEL有り。 今車出したら絶対スタックするよなあと思ってたら駐車場から裏口へ出る途上で案の定スタッ…

20060113

13日の金曜日。暖かくなったせいか降る雪は濡れ雪。やや雪解けて路面ユルユル。 一旦出社後、昨日機材搬送したお役所まで移動。トラック返却の都合で行なえなかったエントリ機のLAN設定など。 昼に戻っってからお客さんのPCに関する質問に対応したり昨日まで…

20060112

雪断続的に降るもののそれほど天候悪くなく。 朝から某市の市役所への機材搬送作業。同僚I氏とレンタカー屋行ってカーゴ付きのトラックを借り、曙町から机の回収。その後一旦事務所に戻って残りの機材をトラック(運転:I氏)と社用車(運転:拙者)に詰め込ん…

ユニオンパシフィック (Union Pacific)

鉄道会社運営&株ゲーム 鉄道会社の路線を自分の都合にあわせて拡張しつつ株券を入手し、入手した株を公開する事で配当イベント発生時に路線距離と中継都市数に相当する配当金(勝利ポイント)を得る。 勝利点獲得の礎となる『路線拡張+株取得』と、実際の…

8と2分の1 (8 1/2)

結構オーソドックスなシステムで進行するカウントアップ式バーストゲーム。 規定人数は5人だが、6人でもカードの少なさに目をつぶれば充分遊べる。 順に直前に場に出された数字以上のカードを出し、カードが出せなかったらそれまでの場札を引き取らせられ…

MS-DOSでの日付と時刻の設定コマンド

仕事中に聞かれて咄嗟に思い出せなかったので記しておく。 日付> date yyyy-mm-dd 時刻> time hh:mm:ss 設定したのは日本語MS-DOS3.3が入ってるPC9821Ap(NEC)だったのだが、同僚に『どうやって電源落とすの?』と聞かれたのは結構新鮮だったり*1。 *1:自分…

20060111

今月も既に十日経過。 午前中に某市の情報課へ当方のスタッフが使う機材の搬入。8インチFD−3.5インチFD変換用PC(DOS3)とIBMフォーマット−DOSフォーマット変換用PC(Win98se)、データエントリ機(Win2k)の計3台。媒体変換機の外付け8インチFDDを繋ぐためのケー…