Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20011118

休日。

午前中は父親の手伝い(トタン屋根の張替え)。雨がパラパラ降る中、雨具も着ず、金槌を振り続ける。
帰ってから昼飯を食べ、サッカー(M山形−川崎F)を前半だけ見る。山形が圧倒的に支配するも、一点が取れず。「この時間帯に先取点が取れないとなると、90分勝利は無いな」と踏み、遊びに出かける。このあと友人とブラブラ遊びまわる。

夕方、ある場所のジュース自販機を見ると張り紙がしてある。そこには「休業中。春まで休みます」の文字。…お前、自販機だろうが。どっかの観光地の売店じゃないだろうに。
夜、もう一人の友人と合流して喫茶店へ。酔いの回っている先客がいたが、その客の声に聞き覚えが。そして…、

「おう○田!(友人の名前)」

……悪い予感(?)的中。やはり高校時代の専門科の教師兼1〜2年生時の副担任、K先生であった(ちょっと太ったか?)。

さすがに俺のことは忘れていたが(友人のほうはたまに見かけるので覚えていた)、相変わらずテンション高で喋って楽しい。友人が突っ込む(いじる)とバシバシ頭をはたくのも一緒。昔と全く変わっていないその姿に爆笑と感動。そのあげく、「今奥さんからメールがきて、親戚が亡くなったから帰るわ」と言ったにもかかわらず、しばし一緒に来ていた客と歓談…あかんて先生。だから腰を落ち着けるなってば(笑)。奥さん怒るぞ。
これで某商業高校の教頭だってんだから、世の中わからんわ。面白いからいいけど。