Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20011116

ドイツがプレーオフでサッカーW杯出場を決め(ばんざーい)、ブラジルも何とか滑り込み(あいたたた)、あと一ヶ国を残して出場枠も埋まり、もうすぐトヨタカップな今日。昼休みにニュース系のサイトでサッカー情報を見ていると、幾つか気になる点があった。

チューリヒ 15日 ロイター]
国際サッカー連盟(FIFA)は、世界年間最優秀選手の有力候補にデービッド・ベッカムイングランド)、フィーゴ(スペイン)、ラウル(ポルトガル)3選手の名前が挙がっていることを明らかにした。

フィーゴとラウルの国籍が逆だってば!。
でもデービッド・ベッカムっていう表記ははじめて見た。

W杯プレーオフ第2戦:ドイツ4−1ウクライナ
ドルトムント(ドイツ)14日=寺沢卓】優勝3度のドイツが、やっとW杯本大会出場を決めた。(中略)ゲルマン魂は生きていた。アウエーでの第1戦を1−1で引き分けたドイツはウクライナに勝つしかなかった。負ければ初の予選敗退となる。

いや0−0で分ければドイツの勝ちなんだが(アウェーで1点取ってるから)。まあそんな確率低いけど。しかしいいかげんゲルマン魂っての止めない?。大和魂じゃないんだし。

(続き)逆境での強さを発揮し、ドイツはやっと13大会連続15度目のW杯本大会の切符を手にした。しかしGKカーンは言った。「この試合でドイツの水準が上がった。われわれもフランス、アルゼンチンの優勝候補の域に容易に近づけることを証明した」。優勝3度の王国は自信を取り戻した。

いくつかのコメントを見る限り、かなりパワープレイ(そんなゲームあったな)だったようだし、カーンもよっぽどビッグマウスか、自信に満ち溢れる国民性か、ドイツ向けのリップサービスかもなあ(笑)。