Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

ボードゲーム漫画誌の可能性

そんなものは現状ない。終了。


まあ可能性は置いといていつもどおり内容だけ妄想とかしてみる。


フォーマット的に考えられるのはマージャンなどのギャンブル誌や釣りなどの趣味系の漫画誌
無名の作家や一線から下がった作家、または特殊系が書いているような、そんな雑誌。
ただ私のマージャン誌のイメージは昔のやつで、今はどんなのか知らないけれど。*1
ボードゲーム4コマ誌とかでもいいけど、普通っぽいので今回は妄想しない。


内容としては
1.創作系
まあ普通に漫画。ストーリー物でも短編でもシリアスでもギャグでもファンタジーでもエログロナンセンスでも。

定番としてはなんか強いプレイヤーが裏のゲーム界で生き延びていくとかそんな感じ。能條純一が書くとタイル光ったりするのかな。書いて欲しいな。
あと普通の青年が玄人相手に身包み剥がされ、ひょんなことから元バイニンな凄腕のおっさんとかに鍛えられて復讐するとか。もうベタベタに劇画チック。
当然得意ゲームや打ち筋に沿った通り名とかあるの。メモリーのマサとかエリアマジョリティのタツとか。
あとプロが集うリーグ戦とかで火花散らしたりするの。勝利至上派とかノンリプレイ派とか美意識ぶつけ合ったりとかしながら。

まあ冷静に考えればベタベタに未経験者がはまらされていく奴とか、日常系とかでいいんだけど、元のイメージがマージャン誌だからしょうがない。


2.実録系
ルポとかノンフィクション物とか仮名の登場人物によるドキュメンタリ風フィクションとか。
内容は伝説のゲーマーの人生とか。悪い意味での伝説なゲーマーとかは洒落にならんけど。
あとゲームデザイナーとか、あるゲームが出来上がるまでのストーリー物とか。編集者とかにもスポット当てて、「これじゃコストが掛かりすぎる!」とか「どん半金ドブ」みたいな、会社内の作り手と売り手のせめぎあいなんか見てみたいような。*2
ゲーム店長の話とかでもいいですな。「メビウスおやじ一代記」とか。伝説(もちろん悪い意味で)の客とのせめぎあいとかあったりするのかな。


3.実戦系
今あるゲーム誌に普通にあるプレイ風景漫画とか新作紹介漫画みたいな、本当に普通な奴。
これはあんまり妄想膨らましようがない。


4.その他
結構ああいう専門漫画誌って文字物(コラムとかエッセイとか)が面白かったりするんで巻末とかに何ページか欲しい。
あと麻雀物でおなじみの「何を切る?」みたいのも入れたい。ブロックスで「どこに何を置く?」とか、プエルトリコでシチュエーションが提示されて「どのアクションを選ぶ?」みたいな感じで。ああでも得点非公開系だとどうだろう。
ていうか特定のシチュエーションでゲーマー数人がどういう選択をするのかは見てみたい。

他には、ある一局の通しログに解説差し込んだようなやつも読んでみたい。
もっともこれは動画のほうが都合よさそうだけど。ゲームナイトをもっと戦略的に突っ込んだやつ、みたいな。

      • -

…などと書いてきて、「われめでポン」的なボードゲーム番組に妄想がずれ始めたところで、今日はこれまで。

*1:かわぐちかいじの最高傑作は「はっぽうやぶれ」。これ常識。

*2:実際ボードゲームの編集者の仕事って興味あるし。