Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20051115

  • 午後に自宅にてノートPCでネットに繋げなくなったというお客さん宅へ訪問。マルウェアっぽいのがひとつ動作して直後にコケてエラー出っ放しになり操作できない模様。
  • セーフモードで起動し、エラー吐いてるプログラムに絡むファイルをリネームしたらとりあえずネット接続は回復。
  • ただタスクマネージャやレジストリエディタなどの管理系プログラムが動かないっぽく、何かが居座って回復を邪魔してるっぽいので一旦預かり。
  • 事務所に戻った後、自社員の引越し作業に加担*1
  • 家財を積んだ1BOXに拙者とI氏の2人で乗り込んで酒田から高速道を経由して山形まで。山うっすら白く。
  • 約2hの道程を移動して17時に現場着。30分で積荷をアパート2階の部屋に放り込み。冷蔵庫は見た目より軽いが、最下部にモーターがある洗濯機がとても難敵。
  • 近場で晩飯食った後もう一度高速で酒田戻り。I氏がいい運転を見せてくれたので帰りは約1.5hで済む。
  • 事務所に戻ったあとしばらく仕事。サーバとクライアントの通信トラブルがあったが検証したらサブネットのセグメント分けが不味かった模様。ルーター変えたからなあ。

*1:多分会社が業者費用を浮かしたかったんだろう