Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20011107:親善試合だし

家にてだらだらとサッカーの日本対イタリア戦を見る。イタリアは序盤明らかに動きが悪く、以外にも日本が先取点を取る形になったものの、徐々にイタリアが自力を発揮して、結局1対1の引き分け。序盤の明らかなオーバーペースについては交代が5人(+キーパー1人)までOKということを考えると戦術としては有りであるが、前半の30分くらいまでは日本がかなりいいリズムで攻めていた(反対にイタリアは組織立ったプレーも個人技もまったく見るところが無かった)ところを見ると、やはりあそこで2点目を入れなかったことが悔やまれる。
先取点を取った柳沢は絶好調で、スピードを生かした非常にいいプレイ。あとはこのパフォーマンスがいつまで続くかが彼の場合重要である(好不調の波が激しいのか、大舞台に弱いのか)。あと中田についてはスケジュールもイタリアと同じようなもんだろうし、ましてや後半の2トップの動きの悪さに引っ張られる面も見受けられた。また、やはり中央で中田がボールを持った時のイタリア側の動きがシビア。小野が後半残っていればボールの溜め所が増えて面白かったかも。でもやっぱり調子を落としているのも事実だろう。