Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20070708

  • 晴々暑々。風も無く本気で暑め。
  • 昼から親戚の一周忌に行く祖母を送り届け。ついでに母に頼まれた田んぼのバイド切り(バイドってどんな字書くんだろう)を千刈田の2面2.5h程。死ぬほど熱くて泣きたくなる。
  • 作業を終えて機材を洗っているところに祖母帰還。回収して帰宅の途に。
    • 途上の祖母の話は地味な悪口(○○は本来は親戚じゃないのに地域に混ざりたかったからすさまじい遠縁を引っ張って親戚と言い張ったとか、その○○が以前地区長やってた時のあまりに酷い話とか)。また「小沢民の物言いがむかつく(政策とかでなく名指しでただ文句をつけるだけの態度が嫌いらしい)から選挙では絶対民主党に入れない」とか。
    • あと最近周辺が墓購入ブームということで「うちの爺さんが昔周辺に先じて78万出して大き目の墓を立て、墓地で一番大きい墓立てたと爺さんが得意になってたもんだが、最近周りが100万200万出してどんどこ新しい墓作ったもんだから今じゃウチの墓が墓地で一番小さくなって墓下の爺さん涙目テラワロス」等というどうでもいい話いくつか。値段を覚えてる所をみるとその時の78万はすげえ大金だったのだろう。
    • にしても最近俺が墓の下まで持っていかねばならんような話を考え無しにするのは勘弁して欲しいものである(現在5件)。あんたが責任もって封印しとけそんな話。