Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20061024

  • 雨降り。少々肌寒く。
  • 朝から客先。某農政局にネット経由で提出する資料が規定の1MBが切れなくて難儀してるとの事。まあナローバンドのところもあるとはいえ未だに1MBというのはどうか。
  • 検討の結果、今までのスキャナ取り込み→トリミングなど加工してJPG吐き出し→xlsファイルに貼り付けという方法から新しい複合機でtif取り込み(A4で大抵60kb前後)→xlsに貼って画像のプロパティからトリミング、という方法に移行することにして今回の分は1.5MBから940kbまでダイエットして任務完了。提出先での印刷を考慮に入れなければもっと削れるのだが。
  • 10時半に客先を辞して事務所戻り‥‥‥のはずが携帯電話を客先に忘れたのでUターン。結局事務所戻りは昼前。何してんだか。
  • 事務所に戻ると何かごたついてる様子。何でもページスキャナの付属品1セットが見つからないとの事。社長に難癖つけられつつ昼休み放棄して探す羽目になった挙句、後ほど社員が作業場に持って行ってたことが判明。俺の名誉と昼休み返せ。
  • 午後からは教室のアシスト。何しろテキスト物なのでアシスタントする己が良く分かっていない。スマートタグとかオートコンプリートなんてつかわねえしなあ(そもそもWord自体使わんし)。
  • にしても「要領の悪い人」はどうしてテキストをちゃんと見てくんないんだろうなあ(苦笑)。
  • そういえば移動中の車内でラジオ聴いていて「今度ダーツの旅で私の町が出ます!」という投稿を聞いた時に思い出したんだが、こないだガストの駐車場で見た「ダーツの旅」の車はどこに行く途中だったんだろうか(つうか実際にTVで取材車の外観見たことないので確証持てないのだけれど)。