Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

20060420

  • 昼休みに旧友より電話。パソコンが起動しなくなった(起動中に青画面が一瞬出た後リブート)ので見て欲しいとのこと。XP用の起動ディスクなど下準備を済ませた後一旦帰宅して訪問。
  • PCのエラーはエラー画面で止められず原因把握できず(自動リブートの抑止効かず)。
  • 「再セットアップするのはいいのだが、こないだ携帯電話壊れたので軽快電話のデータだけ何とかならんか?」とのことだったので試しにDドライブにWindows2000を仕込んで無理やり起動。Cドライブの個人フォルダのアクセス権を弄って必要なファイルを引っ張り出し準備しておいてもらった別PCにUSBメモリ経由で移す。
  • 他のファイルも移そうと思ったがかなりの量があり、LANクロスケーブルも準備してなかったのでチマチマ移してると時間かかりすぎるだろう、と言うことで断念。主要なファイルの所有権・アクセス権を2k側に渡し、「暇な時にでも移し替えて、必要と思われるファイルをひととおり引っ張ったらマニュアルの手順に沿ってリカバリしてくれ」とPC引渡して作業終了。
  • にしても何のエラーだったのやら。
  • 数年ぶりに見た旧友の息子は歳を経る毎に旧友の子供の頃そっくりに。すげえ変な感じ(苦笑)。