Darastic Days 4

日々是落日 ver.4

祖母との会話(オチなし)

なんで冷蔵庫に干した椎茸(自家製)があるの?
『置しどくと虫湧くあんけ』
じゃあ干した意味ないやんw。冷蔵庫無かった頃どうしてたん?
『そん頃だば干すほど獲れねおの。その日の内に喰たでば』
……ああ、確かに栽培じゃなく自生物はそんなに無いよなあ*1
栽培が当たり前だからつい失念しました。
『まあまずイナゴでも食わねが?』
あいよ。……なんかこのイナゴえらく油の身寄り良くねえ?
『目ん玉畑さ売ったんけ』
ああ、あそこですか。イナゴが違うんですかねえ。
『昔のに比べると軟らけんでろ?』
ウチの田んぼで獲れた奴に比べると確かに。
それにしてももうイナゴ獲らなくなりましたなあ。
『今だば買て喰えるさげ。いい時代なたのう』
いや俺は買ってまで喰わなくてもいいです。
『オイだば買てまで喰いでおの』
そりゃイナゴ冥利に尽きますなあ。

*1:そういや山で自生してんの見たことねえなあ